shshsheのブログ

株とかの雑記です。

キヤノン電子の衛星載せたロケット、打ち上げ失敗:日本経済新聞

キヤノン電子の衛星載せたロケット、打ち上げ失敗:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61177260V00C20A7TJC000/

 

キャノン電子の衛星を積載したロケットが打ち上げ失敗したというネガティブニュースです。

 

人工衛星はキャノン電子の目玉事業であり、まさかエレクトロンロケットが失敗するってのは想定外だったのでショックです。確か初号機以来の失敗だっけ。

キャノン電子としても、この衛星で技術力をアピールして云々のプランだったであろうところですし、

今後の開発フローに与える影響も大きいでしょう。

 

ただ、株式に関しては明日の寄り付きで大幅下落したら買いです。

 

ロケットの打ち上げ契約は基本的に自損自弁で、損害賠償等の請求はお互いにしないのが基本らしいですが、

そもそもエレクトロンロケットの打ち上げ費用は10億にも充たない。

キャノン電子の衛生は積載数7基のうちの1基のみ。

費用負担は1/7と仮定すると、金額的には微々たる損失であると考えられます。

 

宇宙事業はキャノン電子の目玉事業とのことで、今回の失敗は痛いところですが、

 

そもそもテクニカル的にもファンダメンタルズ的にも株価水準が割安であることを考えると、かなーり美味しい押し目になると思います。

 

先週終値は1565円。

週明けの値動きが楽しみです。